2011 秋の美食? 道北ツーリング

2011.9.18-007
9月18日~19日 道北 美深温泉に行って来ました。初日は天気予報が的中カッパを着ることに・・・二日目は何とか雨に当たらず無事に帰ってきました。

2011918-000

2011.9.18-001

18日AM8:00 今回も遅刻者も無く予定どうり美深に向い出発!今にも降り出しそうな空とにらめっこしながらR231を北上

天気はそれほどよくは無いが風も無く夏の行楽時期程の渋滞も無く軽快に海岸線を走行して1回目の休憩を浜益で取りました。前日までの暑さは何処へやら 秋を感じさせる気温のせいかトイレは大渋滞でした。その後小平町の道の駅「ニシン番屋」で早めの昼食を取りました。ここでは名物のニシン蕎麦、ニシン丼等ニシンを中心に海の幸を取り入れた食べ物が沢山有りました。

昼過ぎにはほとんどのメンバーが食事を終えて出発準備をしているとぽつぽつと 雨が・・・予報が的中 皆カッパを着て完全装備で出発!霧立峠を経て朱鞠内湖を横目に名寄へ(晴れていれば楽しいはずの美深峠も雨だとトーンダウンだよね)

名寄に入り今回のツーリングのメインイベントである名寄市立天文台へ

2011.9.18-002

2011.9.18-003

ここのプラネタリウムで「小惑星探査機はやぶさ」の映画鑑賞会をしました。45分間の感動ドラマでした。(プラネタリウムって気持ちがリラックスして座り心地の良いシートと相まってホントにあっ!という間の45分間でした)

その後 今回の宿泊先の美深町へ 雨の中走行中 道路をコンバイン(農業作業車)が走っていたのか道に大量の泥が・・滑りそうで危険だったね~ 何事も無く無事にびふか温泉に到着

2011.9.18-004

びふか温泉は道の駅の奥にありキャンプ場に隣接していてチョウザメ館も有りここはチョウザメでも有名らしく今回の宿でもチョウザメ料理が出るとのこと 夕食前に温泉につかり冷えた体を温めて今回の目玉もあるチョウザメ料理を食べさせて頂きました。チョウザメのマリネ、キャビア、チョウザメの照り焼きの3品が出ました。今回は宿のご好意で宴会場(娯楽室)カラオケ設備の部屋を用意していただき夕食後はこの部屋でいつものように遅くまで騒ぎました。

2011.9.18-005

翌日、前日の雨も上がり出発前に宿の前で記念写真を撮ろうとしたその時 朝早くに札幌から来たFZS1000を駆るK氏がタイミング良くやってきました。R275を南下して幌加内でCB1000SFを駆るM氏とも合流して雨竜の道の駅で昼食を取り新篠津~青山線を経由して厚田~札幌と帰ってきました。今回の走行距離596Km