2012 ちょっと遅い 春ツーリング

今年は毎年恒例となっていたG.Wには行かずに6月2~3日の一泊二日に滝上しば桜ツーリングと称して行って来ました。

 

6月2日 AM6:30珍しく誰の遅刻者も無く予定通り出発 当別青山線から碧水のセイコーマートまで一気に走行思っていたよりも気温が上がらずこの期に期待しつつ旭川をスルーして愛別から道道101号線で岩尾内ダム~上紋峠~滝ノ上と北上して初日の目的地の滝上のしば桜公園に到着。ここで昼食天気も良く屋外で松尾ジンギスカンをいただきました。公園ではイベントで尺ルートという楽器(尺八+フルートが合体した?)を演奏していました。

      しば桜アイスをほとんど食べてしまったMさんちなみにしば桜公園でNHKキャラクターのどーもくんが来てましたのであえての後姿を撮ってみました。

腹も満たされてしば桜公園から季節はずれのコスモス公園に寄りましたがやはり季節はずれ 何もありませんでした・・・(6月10日に種植えする予定だそうです)その後 遠軽に向かいました。

遠軽についてGSにて燃料を給油 ここで今回 初めてツーリングに参加したA氏(SUZUKI BOULEVARD M109R)は ここで別れる事になりました。(大排気量のアメリカン?とは思えない走りでびっくりしました)     

我々はここから本日の宿泊地の塩別のつるつる温泉に向かいました。
遠軽から生田原を通過して留辺蘂に入り塩別のつるつる温泉に無事到着。
あとは追っかけで午後に出発した6名バイク5台+車1台の到着を待つのみとなりました。

今晩の夕食はこのような感じです。夕食前にここの自慢の温泉に浸かりました 大浴場には露天風呂もあり内風呂も大きくてきもち良かったのですが露天風呂の近くで小熊が出没し近くには親熊もいるらしくて猟友会の方々が林の中に入っていきました。そのため露天風呂は入浴不可になりました。(ちなみに内風呂のみの「龍人の湯」は大浴場の湯とは違う滑らかな湯でした)
ところで夕食の時間はPM6:30からで追っかけ組みも間に合う時間のはずなのにまだ到着してないので連絡を取ってみるとなぜか十勝清水の高速にいるとのこと・・・・何ゆえ道東道を走っているのか? 道央道で来れば3時間程で着くはずなのに・・・・結局、彼らが到着したのはPM8:30過ぎで札幌をPM2:00頃に出て約450Km走ってきて非常に寒かったらしいです。ちなみに我々の走行距離は402Kmでした。

二日目の出発前の1ショット 本日は追っかけ組みが前日ほとんど観光もせずにひたすら走っただけとのことなので急遽帰りの予定を変更して富良野経由で札幌に帰る事になりました。


今回 お世話になった 「つるつる温泉」 で出発前に記念写真をパチリ 


上富良野の日の出公園での1ショット おっさん二人、暑苦しくてスミマセン


前日の追っかけ6人衆 昨日とは違って今日は楽しいツーリングになりそうです

観光名所になっている「あおの池」 エメラルドグリーンの神秘的な池でした。

ここでもパチリと 「はい、チーズ!」その後 白金温泉で昼食をとりました。


私事ですが札幌に帰る途中に小生のBIKEがやっと90,000Kmを突破しましたので記念に写真を撮りました。その後 全員無事に帰宅しました。今回の総走行距離755Km。