2012 夏の旬のもの探索ツーリング

8月5日~8月6日夏のツーリングで道北に行ってきました。一日目はきわどい天気の中雨には遭遇することも無く楽しいツーリングでした。2日目は、札幌まで朝からカッパのお世話になりひじょ~にストレスのたまるツーリングでした。

8月5日AM6:15いつもの集合場所にほとんどのメンバーが集合しましたがまだ3名ほど来ていません。(その中に私も含まれています)何故かというと私とDucatiのS4RSのT君はS4RSのエンジンが」かからずバッテリーまでもがあがってしまいプラグ交換&バッテリージャンプをしてから集合場所に遅れて到着。もう1名は単なる寝坊とのこと 寝ぼすけはほっといて15分遅れの6:45に出発。一回目の休憩場所は浜益のセイコーマート ここで寝ぼすけ登場。

今回のスタートを遅らせた極悪DUCATI二人組み 寝ぼすけは寝坊ついでにしっかり化粧してから来た強物!

その後 R231号線をひたすら北上して留萌を通過してR232号線の海岸線を天売、焼尻島を左手に眺めながら天塩まで走りそこから道道106号線へルートを変えて野寒布岬まで一気に走破。十基位の風力発電の風車が一列に並んでる風景は圧巻でした。走行中、車も少なくて走りやすく後ろから見てるとかなりエンジョイしてました。野寒布岬で昼食する事になりました。

彼女が満面の笑みで持ってる丼物は一番上の写真のウニ・ホタテ丼+鉄砲汁付き さすが旬のウニ(ガンゼ)本当においしかったとのことです。

こちらは ウニ・いくら丼+鉄砲汁付き おいしくいただきました。(できればもう少しご飯の盛りがよければ・・・)

腹も満たされ 野寒布岬からここまで来たらやはり日本最北端の地 宗谷岬へ向かいました。駐車場で一列に並べてみるとなかなかの迫力でした。

宗谷岬で記念に写真を撮りました。曇ってはいましたがそれほど寒くも無く海も凪で数年前に来たとき豪雨だったことを思い出しました。近くの売店でソフトクリームを食べたけどこれといって普通のソフトクリームでした。

宗谷岬から今回のお世話になる豊富温泉へ道道889号線を通ってみました そこはなだらかな宗谷丘陵が広がる牧場のようで天気が良ければなお北海道らしい景色だと思いました。
その後 稚内手前から道道に入り豊富温泉までの道を楽しく走り、お宿に到着しました。本日の走行距離426Km

今回 お世話になった 豊富温泉ホテル建物も綺麗で部屋にもエアコンも装備されていてとても良かったです。温泉は石油温泉と呼ばれてるだけに石油に似た匂いがして温泉の湯船には油が浮いていて肌がヌルヌルっぽっくなってました。夕飯は写真で見ていただけるように申し分なくカニも身がびっしり詰まっていてみんな満足しいました。今回は何故かほとんどの人がいつも飲まない日本酒を飲んでいてかなりの確立でやられていました。(約一名 日本酒大好きな女性がいて、すすめ上手ゆえにやられました) その頃 外は雨が降っていて明日の帰りのことを考えると憂鬱になるのですが酔っ払っていて誰もそのことを口にしている人はいないようでした。

翌朝、案の定外は雨、スタートからカッパが必要と考えている人がほとんどです。この支度をするのがまた一苦労で出発前に気温と湿度が高いこともあってカッパの下はムレムレになっています。そこへ輪をかけるようにCBR1100XXのばってりーが上がっていて押しがけをする事に・・・・カッパの下は雨で濡れるより汗でベチャベチャになってしまいました何とかエンジンもかかり宿を後にしました。

宿から出た頃は雨もほとんど降ってなく天気予報が外れることを期待しつつ少し走ってトナカイ牧場に寄りました。いつもは宿の前で記念写真を撮るのですが今回はトナカイ牧場の前で記念写真を撮りました。みんな二日酔いしていないようで笑顔で「ハイ、チーズ!」

さすがに近くで見ると角がでかい!人に慣れているのか我々が近づいても逃げることなく草を食べていました。
トナカイ牧場を後に我々は天塩に向かいR232号線の海岸沿いを南下しました。天塩の手前からは当然のごとく雨に打たれなかなかの本降りです。道の駅おびらニシン番屋で昼食タイム。ここではほとんど雨は降っていなくてほのかな期待が出てきましたが 残念! 雨は止まずにひたすらカッパのお世話になり ただ見えずらいシールドに気を付け すべリ易いトンネルに気を使い(この海岸線本当にトンネルが多いと思う ましてトンネル内の路面はコンクリート路面で今回はいつも以上に滑っていた感じがした)増毛のセイコーマートで休憩を取り、かなりみんな疲れている様子。気を取り直して札幌に無事到着しました。今回のツーリング総走行距離708Km(旧車の為 誤差有)