夏のツーリング 網走監獄見学ツアー

8月6~7日 網走監獄見学ツアーに行ってきました。今回のツーリングは あっ・あっ暑い!!&走ったどー でした。

8月6日 AM6:00 いつもの集合場所に今回は一人の遅刻者も無く予定どうりに出発。今回は網走監獄見学ツアーを取り入れたので見学時間を考慮して当初のルートを変更して(予定では監獄ツアーがあるのに霧立峠経由ちょっと無理があったようです)
1回目の休憩場所 新十津川のコンビニで朝食をとりながら小休止。その後石北峠を通過して留辺蘂の道の駅で休憩。昼食は北見の予定なのでここでは各々がいろんなソフトクリームを食べ味比べをしていました。天気の心配も有りますたが北見近郊では遠くで雷を目撃!もしや豪雨?と思いましたが雨にも遭遇せずに北見に到着。我々の心配をよそに気温は34℃!暑過ぎます!

「回転寿司トリトン」前で 昼間から贅沢に新鮮なネタで美味しく頂きました。
腹も満たされ 一行は今回のメインイベント 網走監獄博物館へ

網走監獄博物館前で記念写真をパチリ。博物館内を案内して頂いた東海林さん(写真が無いのが残念!)非常に判り易く説明して頂きありがとうございました。館内は当時の網走刑務所をそのままの状態で保存公開している野外博物館で当時の刑務所での生活が蝋人形を使用してリアルに再現されていました。
博物館を後に今回の宿泊地の弟子屈の川湯温泉へ向いました。宿に着くのとほとんど同時に雨が降る出しましたが気温は下がらず蒸し暑い夜になる予感が・・・(何故なら今回の宿は一泊二食で破格の宿だけに暑さに対する対処は扇風機が各部屋に一つあるだけでした。本日の走行距離440Km

翌朝、早朝からカラスの鳴き声で目が覚め前日の雨も上がり今日も暑くなりそうな予感が・・・  予想どうり宿を出るときにはもうほとんど気温も上がり黙っていると汗が・・・すぐに出発 まずは美幌峠へ 美幌峠での景色は絶景でした。でも何故か記念写真は湖をバックにでは無く山側でした。峠を降りて訓子府~置戸~足寄と一気に走破して足寄で昼食になり そこで春のツーリングに参加した「チームフォーリーブス」と合流(今回は残念ながら4人では無く3人が参加でした)私事ですがドライブイン足寄亭の豚丼がお勧めです。腹も満たされて札幌に向かって出発!狩勝峠~富良野~三笠~岩見沢~当別~札幌と思った以上に時間がかかりました。札幌に着いたのはPM6:00頃で二日間の走行距離922Km(旧車なので多少誤差有り)
*今回は本当に久々に走ったね~。