秋の味覚!&思いっきり走ろうツーリング

9月22日~23日秋の味覚!ツーリング&美深ツーリング。2つのルートに分かれて行ってきました。秋の味覚チームは芦別と富良野を中心に観光しながら美味しいものを新発見!美深チームは十勝岳温泉のカミホロ荘に宿泊するのにわざわざ美深の食堂(井上食堂)でラーメンを食べて戻ってくるといったすごく回り道してくる走りメインのツーリングでした。

9月22日~23日 Y-BASの今年最後の一泊二日ツーリング 宿泊地は十勝岳温泉のカミホロ荘 総勢26名が参加しました。当日は天気も良く走りやすい気候、恒例の寝ぼすけ野郎が珍しくいなく予定どうりの時間に出発する事が出来ました。当別の青山線を北上してT路地を右に右折して新十津川に向かい走行していると(R451滝川~留萌線ここは路面が非常に荒れていて凸凹しているので要注意!!) 通常では休憩しない様なところで数台のメンバーが停車 もしかしたら?と思い停車して仲間のところに駆け寄ると・・・やっぱり予想が的中!CBR1100XXに駆るK兄弟の弟が腰痛を押して参加した今回 路面のギャップに腰が耐え切れずにオーバーランして路肩の草地に突っ込んだらしくカウル当が大破!本人は悪運が強く打撲程度 バイクも操作上は問題がないようなので沼田まで本人とバイクの調子を見ながら安全運転でまずは沼田町まで走行していただきました。

沼田町でCBR1100XXの事故の状態を改めて再確認、カウルの破損はありますが走行には問題なし、本人も異常なしという事なのでそのまま参加する事に。今回のツーリングのタイトルで察しがつくと思いますがここで富良野組と美深組、二手に分かれて走る事になりました。美深組は走るだけなので私は富良野組に参加しました。沼田町をAM11:00頃の出発だったので昼食は芦別の道の駅で取る事になりました。小生は申し訳ないのですが芦別は通過することが多くほとんど立ち寄った記憶がありませんでした。道の駅の前には「ガタタンラーメン」ののぼりが沢山あり このラーメンはと思い確認すると 芦別の名物ラーメンとのこと 「ガタタン」とはこの地域で昔炭鉱が盛んだった頃の炭鉱夫の人たちが仕事を終えて最後の締めに食していたのが「ガタタンスープ」。 それを今回はアレンジして「ガタタンラーメン」と命名して復活したとのことメニューには他に「ガタタンチャーハン」「ガタタン焼きソバ」もありました。ドキドキして待っているとついに登場「ガタタンラーメン」! ラーメンの上にあんかけのようなものがのっており貝、肉、野菜等の具材が入っておりスープは塩味ベース 太めの麺とあんかけとからめて食してみました。「うっ うまい!」評論家で無いので何を基準においしいとはいえませんが本当に美味しかったです。
*注*今回あまりの空腹の為 ほとんど食べてから写真を撮り忘れた事に気づき残念ながらPhtoはありませんので是非とも芦別で食してください。芦別の道の駅と芦別のラーメン屋さんで出してるようです(要確認)腹も満たされてR38を富良野に向かい出発!

まずは富良野プリンスホテルにある人来テラスへ ここは木で作られたかわいい小さな小屋が集まっていろんなお店を出している(「北の国から」の雪子(竹下景子)姉さんが働いていたロウソクショップもあります) その人来テラスから奥に進むとTVドラマ「優しい時間」の舞台となった喫茶店「北の時計」があります。周りを木々におおわれて非常に趣きのある内装でした。当日は週末と天気が良かった為混んでいて我々は屋外のテラスでコーヒーブレイクとなりました。
メンバーの数名が甘党(自分も含め)でついついケーキを注文してしまいました。私の記憶が確かなら「初雪」「根雪」「雪解け」の3種類のケーキがあっと思います。写真は「根雪」のケーキです。個人差がありますが3種類の中では程よい甘さで美味しかったです。(「雪解け」がもっとも甘かったです)

次に私達は富良野チーズ工房へ行きました。ここはオリジナルのいろんな種類のチーズ、それとソフトクリームこれもいろんな種類があり、各々が好みのアイスを食べていました。チーズはほとんどが要冷蔵なので日帰りのツーリングだといいんですが一泊なのでチーズは次回にしました。

富良野チーズ工房をあとに今度は麓郷へ向かいました麓郷には「北の国から」のロケーション地で知られ見所がいっぱいあります。麓郷に入ってすぐに「しばれ硝子」(ふらの硝子)という店がありました。「拾ってきた家」の手前で通に面しているので分かると思います。いろんな硝子細工のグラスや瓶、アートが綺麗に陳列されていて硝子の幻想的な面が表に出て足が何度も止まりました。繊細な硝子製品の為オートバイでは運ぶには難がありそれでも何か一つでもと思っていたら硝子細工の携帯ストラップがこれは荷物にならないし予算的にも超OK!即購入 (このストラップ 夜になると光ります)    今回の富良野の観光は富良野に非常に詳しいFZ1を駆るT氏が案内していただいてもっと見所があるんですが時間も押してきたので今回お世話になるお宿のカミホロ荘へ向かいました。日中は天気も良く暖かかったのですが日が暮れるにつれやはり秋!宿に着いた時はやや寒かったです。我々が到着する少し前に美深チームも無事に到着。 美深チームはやはり走りっぱなしで思い存分走りが楽しめたようです。本日の走行距離
274Km?
宿に着いて夕食の前にまずは温泉で一日の疲れとヨゴレを洗い流し 体も温まり夜の宴が始まります。今回の酒の肴はやはり転倒してしまったK兄弟の弟さんでした。また今回仕事の為仕事を終えてからこちらに向かっているFZ1000を駆るA君がPM6:00ごろ札幌を出たと情報が入り、安着を願い酒の宴は今夜も長く続くのでした。*A君は10時ごろに無事に到着しました。また小生はあまりにも目が卑しかったらしくA君が到着したのを確認してすぐに食べ過ぎの為腹痛と発熱で明日の事もあるのですぐに就寝してしまいました。(情けね~)

翌朝 小生も昨日の腹痛が嘘のように回復し、また天気も昨日以上に良く清々しい朝を迎える事が出来ました。朝日を浴びて上ホロカメットク山が実に綺麗でした山々の木々も多少は色好きはじめここの標高の高さと暑くて大変だったあの夏が恋しいと思うほどの寒さでした(今朝の最低気温はここら辺では0度を下回ったとフロントの方が言っていました。)また登山の方の車がここの宿の上にある駐車場に朝早くから往来していました。

今回も日高の厚賀から参加していただいたCB1300SFに駆るF氏がJrの用事(少年野球)の為、朝食もとらずに早朝AM7:00に出発。気をつけて帰ってください。*いつも遠いところ参加していただきありがとうございます。

昨日の酒の宴での影響も無く皆さん朝食をしっかりとり天気も晴天に恵まれバイクに各々が出発の準備をしているところの1ショット! なんか みんなカッコイイ!!